スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

胃ろうチューブ用ご飯

胃ろうチューブ用ご飯

術後からへーたにあげているご飯
チューブを通してのご飯なので、液体やペースト等チューブ内で詰まったりしないようなご飯でないとあげられません
胃チューブでの給餌に適したフードはいくつかありますが、へーたにはこういったフードをあげています

まずは【退院サポート】
008_convert_20150316202402.jpg
このフードはこのままチューブ内を通せます
このままシリンジで押し出すとかなり力が要りますが、ゆっくり時間をかけて胃の中に入れたいのでちょうどいい感じです

次は液体の高栄養食【クリニケア】に【z/d】・【キドナ】をプラスして混ぜ合わせたフード
クリニケアだけ与えた時は下痢になってしまいましたが、この3つを混ぜ合わせたフードの時はとってもいい便でした
002_convert_20150316200854.jpg
ハンディミキサーでペースト状になるまで混ぜ混ぜ

その後裏ごしして詰まりの原因になる粒々を除去
010_convert_20150316202127.jpg

出来上がりはこんな感じ
003_convert_20150316202034.jpg
こちらは退院サポートと違いほぼ液体のように滑らかなので、気をつけてゆっくり押し出さないとどんどん入っていってしまいます(いきなり入れると嘔吐してしまいます)
使用する2回分だけ冷蔵庫保存で残りは冷凍です

術後に処方された薬(もう飲み終わっていますが)
010_convert_20150316202222.jpg

上記フードやお薬に、ぬるま湯も用意してシリンジにセット
011_convert_20150316202309.jpg
フードも湯煎で少し温めてあります
胃の中に空気が入らないように、すべてシリンジ内の空気を抜いて準備

これらを入れる前に空のシリンジをセットして、胃の中に未消化のフードが残っていないかを調べます
今の所一度も残っていた事はありません
チェックが終わったら上に用意したものを順にチューブ内に入れていきます

薬 ⇒ お湯 ⇒ フード ⇒ お湯
(量はその時々で微調整しながら)

慣れないと手順に手間取りアタフタ
朝なんて最初の頃は遅刻しそうになってしまったり大変でした
今は時間配分も考慮して、以前よりも手際よく出来るようになりましたよ

ねっへーた♪ だいぶ慣れてきたよね
007_convert_20150316205635.jpg

なぁ オレご飯食べてないのにお腹がいっぱいになるー
009_convert_20150316205743.jpg
なんで???

さて、どうしてでしょ~
まずは高栄養食をしばらく続けて、減ってしまった体重を少しずつ増やしていこうね
手術前3.9kgあった体重、この間の抜糸の時で3.75kgまで減っちゃってるから
ベストは4.0kg以上なんだよなぁ
癌が発覚する前は4.1kgあったし

焦らずゆっくり頑張ろ~ぜぃ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは(^ ^)

食事を与えたり試行錯誤など大変だと思いますがその反面慣れてきてへーた君に上手く与えることが出来て体重が少しでも増えてくれたら嬉しさは格別ですね♪

NoTitle

もう、ずいぶん手際よくなられたのですね。
すごいな~。
ショコラさんがへこたれないから、へーたくんも一緒に頑張ってますね!
心配されたお腹の調子も、順調のようで素晴らしい!!

へーたキング、らしいお顔に戻ってきたね。
かっこいいよ!
ねぇねぇ、キングのお母さんはすごい人だね。
大事にしてあげてね♪

NoTitle

準備も念入り、愛情ご飯を体に入れる時は、慎重に。
すべて へーたちゃんへの愛情があるから、
できることですね。
減った体重を元に戻す大変さ・・・。
でも 1日1日の積み重ねが、結果になりますから。
愛情・努力・継続 ですね。
頑張れ~~。お世話係さん。

NoTitle

へーた君いいお顔(⌒▽⌒)
二人三脚で頑張っていますね!
少しずつ傷もいえて、日に日によくなっていきます様に♡

Re:

e-53猫好きのポンさんへ

お口から食べられる量も、好き嫌いがあったらたくさんあげられませんけど、チューブからだと美味しくないご飯でもしっかり栄養が摂れるので助かっています^_^
体重増えてくれるといいな~♪


e-53puriママさんへ

退院から2週間以上経過して毎日3~4食なので、だいぶ慣れてきました。
へーた、不思議そうな顔でご飯を入れている最中の私の顔を見るんですよ^_^
何でお腹がいっぱいになるんだろう?って思ってるのかなって(笑)
可愛いお顔で『何で?何で?』って感じです。

動きも良くなってきました。
まだ甘えんぼさんだけど、もう少ししたらキングらしい『フンッ!』っていう態度も見られるかもですね^_^


e-53まぐろさんへ

最初の頃は入れるスピードが速くなってしまったり、お水の量が多すぎたりで、何度か嘔吐させてしまいました(T_T)
時間をたっぷり使って、慎重に頑張っております。
時々動き出すへーたを追いかけながら(笑)
病気のにゃんこの体重維持や増量って本当に大変ですよね・・
愛情・努力・継続!その通りだと思います^_^


e-53ふくたまままさんへ

だんだんと元通りになってきたでしょうか?
いいお顔と言って頂けて嬉しいです♪
みんなで頑張っていますよ~
もう出血も見られないし、術後の傷もいい感じのようです^_^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
