スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ちび検査結果

ちび検査結果

いろんな事がありすぎて更新もままならない状況ではありますが、腎不全っ子達の検査結果もきちんと記録として残しておかないとですね

今回はちびの結果です
3ヶ月に一度の検査がすでに2回も過ぎてしまっています(前回記事が5月の初め)

まずは直近の10/31に検査した結果
P1040425_convert_20151122203235.jpg P1040426_convert_20151122203325.jpg

今回 BUN:29 CRE:2.0 PCV:44.3 リン:5.4

この前に検査した7/25分はこれまでの結果と併せてのまとめでこんな感じです
ちび2
リンやBUNが多少上昇してしまっていますが、まあまあ現状維持の範囲だと思います
2月の検査時と比べると悪化しているように見えるかもしれませんが、今年に入ってからの状態がかなり良い状態に改善していて、昨年はこんな数値だったんです 
※H26年度の結果
ちび1

なので昨年よりは良い状態ですので、余程急激に上昇しない限りは安定の範囲かなと思っています
ですがこの間・・・ちびも平穏にとはいかず、実は口腔環境の悪化からか右側の奥の上の歯が1本抜けてしまいました
食事量・飲水量が減った事や口元を気にするしぐさ等から病院を受診し、歯がほぼとれかかっている状態でしたのでその場で処置し抜いてもらいました
これで一安心かと思いきや、その後何週間か後にまた様子がおかしくて病院で診て頂いたところ、下の歯が抜けた部分の歯肉にあたり炎症を起こし赤く腫れてしまっていて、その痛みから食事もお水もあまりとれなかったようでした
2週間に1度の抗生剤を3回続け、腫れがひいて状態がよくなるまで1ヶ月以上かかってしまいました

ちびは非感染性の炎症という診断で咳の症状が出てしまう為、あまり無理矢理のサポートが出来ない状態です
ほくとやひめのようにはサプリを気軽に投与出来ないので、どうしてもケアが難しくなってしまう
気をつけながらシリンジで僅かな量であれば咳の症状も出ずに済むのですが、これも嫌がって逃げるのでたまにしか飲んでもらえないんですよね・・・
それでもお口の状態が抗生剤により良い状態になったので、今現在はご飯もモリモリ、お水も以前よりは飲んでくれています
飲水量が減ると途端に数値が高くなってしまうちび
尿量が少なくて毒素が排出されなくなってしまうからだと思います
でも母のいない寂しさからストレスもあるだろうと思うので、嫌がる事は極力せずに今はちび自身の力に任せて無理矢理サポートを控えるようにしています
幸いちびはウェットを好んで食べてくれるので、サプリはそれで何とか
お水はしょうがないですね

ね、ちぃたん
いろんな事あったけど、これからもみんなと一緒に頑張っていこうね

P1040405_convert_20151122203433.jpg

あい、ちぃガンバルでちよ



うん、今日もおかーちゃんのお膝の上だね・・・
さすがに毎日長時間は、おかーちゃんの太ももプルプルいってるよ

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

悪い歯はないほうがいいので、麻酔なしで 抜けてよかったですね。
奥歯でなかなか抜けない歯だと・・・本当に困ってしまいますもの・・。
腎数値は 安定ですから、心配はいらない数値だと私も思いますが、
安心しきれないのがこの病気なので、(急にあがることがあるから)
ショコラさんの日々ケアが、維持できている証だと思います。

P.S
ビデオは私も もっと撮ればよかったと思っています。
だから 今の2ニャンを撮っているのだと思います。

まぐろさんへ

ちびは小さい頃から口腔環境がよくなくて、それなのに一番逃げ足が速いものだからケアも難しくて(-"-)
病院の定期検査の度にチェックはしていて、歯石除去等をしてもらったりしていてもすぐに悪化してしまうんですよ
今はお口の匂いも全然なくてご飯もお水も摂取してくれているのでいい感じです
そうなんですよね
安定していても何がきっかけで上昇してしまうかわからないのが怖い所ですよね・・
みんなの食欲や状態をみて色々判断しています
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
