スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ちび口腔環境悪化により手術

ちび口腔環境悪化により手術

タイトルの通りなのですが
かかりつけ医の日程に空きがなく、手術日が一ヶ月後になってしまいますが
P1040529_convert_20151230192532.jpg
来年の1/29に手術を行う予定となりました

前回ちびの検査結果をお伝えした記事で、口腔環境の悪化から歯が抜けその後炎症を起こし、抗生物質での処置で状態改善した事を書きました⇒コチラです
これが10月の出来事で炎症が引いてからは調子も良いように思えていたのですが、食後歯に何かが挟まったような首をかしげるしぐさをしたり、食後でもないのにあの嫌な口元をカシカシするしぐさをまたやりだした事から、ちびの口の中を確認してみると・・・

抜けた上の歯の部分に下の歯があたり、何と穴が開いてしまっていました
この危険性を処置して頂いた当時にかかりつけ医に尋ねてたんです『下の歯の尖っている部分を削らなくてよいのか?』と
ですがこの時は腫れも引いたし下の歯があたる事はないと思うと言われたのですが
こんな事になってしまいました
こればかりはどうなるかの予想と判断は難しいですね
どうやら歯が抜けてしまった事により噛み合わせがずれ、そのせいで下の歯が内側に入り込んでしまったようです
そして抜けた歯の部分ですが、根っこは残っているようでこれがあるとまた菌が繁殖し歯肉炎を起こす原因が出来てしまうので、手術してきちんと処置をした方がよいだろうという事になりました

手術内容としては、残った歯の完全抜歯と下の歯の尖っている部分を削る処置となります
腎不全でもありますから、麻酔の危険性も含め当日手術が出来る状態かどうかの確認は術前にしっかりと検査を行い判断されるので、実際本当に手術を行う事が出来るかはまだ確定ではないんですけれど

今はサプリで痛みが軽減されているのか、ご飯も食べてくれていますし口元カシカシもほとんど見られません
抗炎症作用のオメガ3オイルとプロポリスが効いてくれているように感じます
手術の予定日がかなり先になりますので、これがどこまで効いていてくれるか不安はあります
ご飯の量も減ってしまったし嘔吐も頻繁に見られるようになってきました

ちびはケアがなかなか思うように出来ない子で。。
サプリに関しても食事に混ぜられるものは、ウェットフードにお湯を足しそこへサプリを混ぜて与える事が出来るのですが、ウェットの回数が増えるのも口腔環境悪化に繋がるのでほどほどにしたい
でもシリンジでサプリを与えるとなると、気管支炎に気をつけながら最速でタンスの上などに逃げる弾丸娘との追いかけっこですので、これが本当に大変
小さいから隙間に入り込まれるともうお手上げ状態です

それでも時間が経ってこんな風におかーちゃんのお膝に乗ってきた時に
P1040446_convert_20151230192641.jpg

『やっと捕まえたぞ、コンニャロメ~』
とがっしりホールドしてサプリ投与したりと何とか頑張っております

お口痛いの直してあげたいの
腎臓さんもまだまだ頑張れるようにサポートしないと、ちぃが苦しいんだから
P1040422_convert_20151230192800.jpg
おかーちゃんの顔見るなり逃げの態勢になるの、落ち込むからやめて下さい

これまでは仕事で時間が取れなかったりしたけど、お休みに入ったからね
追いかけっこの時間たっぷりあるんだから負けないぞ


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

1か月後のオペとは 長い待ち時間ですね・・。
それまでの間に 悪化しなければいいですね。
ショコラさんにとって 今年は心が痛むことが多かったので、
晴れやかな気持ちで新年を迎えるという心境ではないとは思います。
私も そんな 年の瀬が何年もありました。

来年もドタバタニャンズ共々 よろしくお願いいたします。

手術まで1ヶ月、長いですね( ノД`)

現状維持できますように、ちびちゃん頑張ってサプリ飲んでご飯も食べられますように(*^^*)

ショコラさんもお休みをゆっくりお過ごしくださいね。

来年もどうぞよろしくお願いします(*^^*)

NoTitle

ショコラさん、お久しぶりです。

ちびちゃんが大変なことに・・・。
手術が無事に受けられて痛いのが早く治りますように!!

今年はいろいろありがとうございました!
アドバイスを頂いて本当感謝しています。

皆様が無事穏やかに過ごせますように!

NoTitle

1ヵ月ですか・・・長いですね・・・
それまで現状維持できますように。
無事に手術を受けることができて、ちびちゃんが良くなりますように。

今年はいろいろとお世話になりました。
本当にありがとうございます。
ショコラさんには感謝でいっぱいです。

ショコラさん、いろいろあって本当に大変ですが、少しでもゆっくりとお過ごしくださいね。


Re:皆さん有難うございます

一ヶ月長いですよね。。
口の中を確認した時ビックリしてしまいました
もしかしたら上顎部分に刺さるのではと危惧していたのが現実になってしまって
ちび、ご飯は食べた~いって来てくれるので、今の所はサプリが効いてくれて助かっています
かかりつけ医に手術までは薬を使わずにいましょうと、注射も飲み薬の処方もされていないので、何とかこのまま維持出来たらと思います

私の方こそ皆様には大変お世話になり、たくさん励まして頂いて本当に感謝しています
有難うございました<(_ _)>
お互い大切な愛しい我が子との別れがあり、今年は辛い出来事ばかりでしたね
新しい年は少しでも穏やかに過ごせるといいなと思います

来年も我が家の3ニャンズ共々どうぞよろしくお願いします(*^^*)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
