スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

また新たな始まり

また新たな始まり

新しい年が明けました
2016年はどんな年になるのかな

昨年のこの日も一人でした
でも病院に行けばそこには母がいました
死の危機を乗り越え意識の回復した母を見舞い毎日病院を訪れていましたが、疲労から38度以上の熱を出し元日だけ病院へ行くのをお休みして、にゃんこ達と共に過ごした新年の一日目
そこにはへーたもいて、母を喪わずにすんだ安堵感から幸せな一年の始まりだったんですけどね・・・

それが
まさか
絶望のどん底に突き落とされ辛く苦しい年になるとは

愛しくて大切な命
母とへーたを喪う事となり、どうしようもない喪失感から毎日泣き暮らす日々で
お友達の猫ちゃん達も旅立ってしまったりと、たくさんの別れがあった悲しみの年でした

どこにいたって何をしていたって、思い出の品に触れれば、それらが目に留まれば、思いは溢れ様々な記憶が蘇り自然と涙が零れてきてしまうそんな日常
語りつくせないいろんな事があったから、後悔や至らなさ、申し訳ないという懺悔の気持ち等があり過ぎて、これまでの日々を笑顔で優しい思い出として語れるようになるのは一生ないのでは・・・と思えるほどに

無理にそうしようとも思わないです
私達が共に闘ったかけがえのない日々ですから
この気持ちをしっかりと抱えたまま目の前の現実に一つ一つ向き合っていこうと思っています

“時間”ってやっぱり少しずつ何かを変えていくみたい

時折スイッチが入ったようにどうしようもなくなり、いきなり泣き出して号泣してしまう事もありますが、泣かないで過ごす日も少しづつできてきました

これからの日々にどんな事が起こるのかなんて誰にもわからない
昨年経験した別れが私の心や考え方を少し変えてしまったけど、それは経験したからこその思いの変化
色々な気持ち・感情を知る事により、これまでとは違った見方も出来るようになったと思います
経験しなければわからない
経験したからこそ知る事が出来た
それらから得られるものってとても貴重なものだと思います

一月二日は母の百か日
喪中で年賀状も出せませんでしたからね
ブログでは少しくらいお目出度いのがあってもいいかなぁと
ちょっとにゃんこ達に協力してもらって


寝てる隙に何かを乗せられましたです
P1040531_convert_20160101005319.jpg
我が家で一番鏡餅みたいだからね
真っ先にモデルとして写真撮影に挑ませて頂きましたよ
ちょっと焦げちゃってるけど

わたしは可愛いからお餅にはならないわよ~
P1040527_convert_20160101005428.jpg
いやいやひめちゃん
お顔がまん丸なんで、ほっくんよりもい~感じにお餅っぽいかも

そしてこのお方は・・・

P1040420_convert_20160101005202.jpg
ムフフ
ちぃ 逃げきったでち!

無理でした


昨年・・ではなくてもう一昨年ですね
ハロウィンのマントを購入した際、一緒に鏡餅マントも購入していたんです
そこへ母があのような状態になってしまったのでね・・ずっとタンスの奥に眠ったままでした
また新しい一年の始まり

みんにゃで頑張っていこうね

オレ様もお空からちゃんと見てるぞ
P1040282_convert_20160101005653.jpg

うん
へーた、みんなの事しっかり見ててね
おかーちゃんが泣いてる時は夢に出てきてくれると嬉しいな


にゃんこ達共々本年もどうぞよろしくお願いいたします



nikukyu-line500px.jpg


【オマケ】

P1040520_convert_20160101010229.jpg

おかしゃんにもてあそばれたですよ・・・



あぁほっくん、なんて人聞きの悪い


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

何があっても新しく年はあけてしまいますが、
喪中のショコラさんにとっては、おめでたくない ですね。
私自身 その言葉を聞くことすら イヤでした・・
家の子がいなくなったのに、めでたくない。

心配な子がいると、お正月もないとは思いますが、
お休みだと思いますので、ニャンズとまったり過ごしてくださいませ。

今年も2ニャン共々 よろしくお願いいたしますニャン。

私も2年続きの喪中なので、デラを年賀状に入れてあげられませんでした。なんだか切なくて。
ブログだけでもと思い、餅みたいなうちの白猫にミカンを乗せようかと思いましたが、まだ出来ていません、取れ次第アップしないと(笑)

みんなマントお似合い可愛い(*^^*)

昨日もまた涙を流してしまいました。まだまだダメですね。。。昨年は父もデラもいたはずなのに。

今年はいい事がありますように。いや、いい事は別になくていい、穏やかな一年でありますように。と願いつつ。

今年もゆきはな含め、よろしくお願いいたします(о´∀`о)

NoTitle

うちも、めでたくない新年を迎えています。
一年前は昴流と北都ちゃんがいたのになぁ・・・と、しみじみしてしまいました。
碧を亡くしたあとによく聴いた歌を、年末に久しぶりに聴きました。
2秒くらいで泣きました・・・3にゃんぶんの想いがあふれて、号泣しました。
・・・ありすがいなかったら、私はどうしていたんだろう・・・
すみません・・・湿っぽい自分事を書いてしまって・・・

鏡餅マント!いいですねぇv
ほくとくんもひめちゃんも、とってもお似合いですv可愛い!
私も買っとけばよかったなぁ。
でも、うちのありすもちびちゃん同様逃げてしまいそうですが・・・

tomoさんが書かれているように、いいことはなくていいですね。
平穏な日常が一番ですね。
今年もよろしくお願いします。

Re:

e-53まぐろさんへ

もうこの先どんなに良い事があったとしても心の底から喜べる事なんてないんだろうなと思います
おめでたい世間との温度差、今の時期クリスマスから色々考えてしまって精神的に結構キツイです。。

喪中なので正月も何もなくて、普段と変わらぬ日常を過ごしています
お恥ずかしい話しですが、買い物もしていなくてお餅もない(^^;)
にゃんこ達を毎日モフモフして温まっています


e-53tomoさんへ

私も今までは年賀状に家の子達の写真を載せていました
病気になってからは止めてしまったのですが、いない存在が切なくて悲しいですよね(:_;)
ゆきちゃん真っ白だから家の焦げてる子より鏡餅っぽいです(笑)
お写真楽しみにしています!

マント、へーたのようには着こなしてくれなかったですけど頑張りましたよ(^^)

ふとした瞬間に思いが溢れ涙が零れてしまいますよね
ホント昨年はみんないたのになぁ。。。
何事もなく穏やかに過ごせるのが一番ですね


e-53星澤さんへ

昨年も一人でしたけど今年は全然違う一人の時間を過ごしています
存在・温もりが消えた本当の一人・・・寂しいですね
やっぱり思い出に触れると溢れてしまいますね
歌の歌詞とかって結構きたりする事あります、私も。。
ありすちゃんとの出会い、昴流くん北都ちゃんを続けて喪ってしまった星澤さんを心配して、2ニャンが引き寄せてくれたのかな

ほくとは橙乗せるだけでも大丈夫そうですけどね^^;
寝込みを襲わないとナイスショットは無理みたいです
ありすちゃんも逃げちゃいますか(笑)

本当にそう思います
平穏な日常が一番ですね


皆様、こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします(*^^*)

NoTitle

ショコラさん、こんばんは。

一緒にいるのが当たり前の存在が
いない寂しさや切なさは耐え難いですよね。

ひめちゃんの鏡餅すごい似合ってます!かわいいー
やはり寝込み襲わないとダメですね。

今年もよろしくお願いいたします。

Hiroさんへ

こんばんは

どうしても昨年のこの時期と今を比べてしまいます。。
昨年はへーたもいて、母も危機を乗り越えてくれたのになぁって(:_;)
話しかけても何も返ってこない日常は寂しいですね

ひめ、お顔がまん丸でほくとよりいい感じに撮影出来ました♪
可愛いと言って頂けて嬉しいです(*^^*)
そうそう、寝ぼけて動きが鈍いうちに(笑)

こちらこそよろしくお願いします

NoTitle

ショコラさん おはようございます
今日から仕事かな?
時間は流れを止めることなく進み続け
いつか私たちも鬼籍の住人
そんな日がくるまでは
どうか精一杯生きて行きましょう
苦しくても苦しくても。。。
小さなぬくもり達が癒してくれますように
へーちゃんの写真 改めて見て
本当にハンサム君だったのだなーって♪
ことしもよろしくお願いします。。。

おかんさんへ

こんばんは
お正月休みあっという間に終わってしまいました

愛しいものとの別れ・喪失がどんなに苦しくとも、その苦しみから逃れたいとは全然思わない
母の苦しみも、へーたの苦しみも
こんなもんじゃないだろう!って知っているから
そばでずっと見てきたから
“生きる”ってこういう事なんだって
私が旅立つその日まで、また会えるその日まで、この苦しみが私を強くしてくれるんだと思うから
今いるモフモフっ子達と一緒に頑張ります(*^^*)
へーた、イケニャンでしょ~♡

こちらこそよろしくお願いします

今晩わ。私も年末年始閉じ籠りました。去年は母親と過ごしてましたが今年は一人になってしまいました。話しかけても答えてくれない淋しさ辛さが有ります。本当にもう会えないと思うとたまらないです。私の周りは母親を亡くした人はほとんど居なくてなかなか理解してもらえないです。でも私も同じだったんだと思います。いつか会えると信じて生きていきます。明日から寒くなるそうなのでにゃんこちゃんたちと暖くしてお過ごし下さい。今年も宜しくお願いします。

ハツミさんへ

昨年も家では一人でしたが、病院へ行けば意識を取り戻した母がいてくれました
何かを話しても今は独り言になってしまうんですよね。。本当に、返ってこない返事が空しくて寂しいです(:_;)
同じように母を亡くしていても私が感じる思いと、姉や弟が感じている思いに温度差がある位ですから、この感情を理解出来る人は状況や環境が似ている人でないと難しいのかもしれませんね
同じ場所へ旅立つその日まで、そして必ず会えると信じて、今を生きるしかありません
私も同じです
ハツミさんも体調を崩されませんようにお過ごし下さいね
こちらこそよろしくお願いします

こんばんは。長い間ブログ更新されてないけど大丈夫ですか?心配です。なにかできる事あればいいと思います。

ハツミさんへ

こんばんは
全然更新の出来ないブログへご訪問下さり、温かいお言葉を頂きまして本当に有難うございます
お返事が遅くなってしまってすみません

やはり“独り”というのは寂しいものですね。。
時折感情がどうしようもなくなって今でも涙が溢れてきてしまったりします

ブログでにゃんこ達の日々を綴る事すらもなかなか難しくて、ご心配をおかけしてしまいますが大丈夫です
愛猫の一周忌も過ぎ去り母の新盆を迎えます
ハツミさんのお母様もですよね
会いに来てくれたらいいんですけど・・会えるかな
お互い頑張りましょう(^^)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
